中古iPhoneを買って最初にすることはこの2つ!

新品のiPhoneが欲しいけど、お金がない。

そんな人には、中古iPhoneという選択肢があります。

中古iPhone買って最初にすべきこととは?

機能性の高さやスタイリッシュな見た目が魅力の「iPhone」。

ただ、その分だけ値段が高いところがiPhoneの欠点です。

そんなiPhoneの欠点を克服できる方法のひとつが、中古iPhoneの購入です。

新品を買うより、はるかに安い価格でiPhoneを手に入れることができます。

一方で、中古iPhoneは店舗で新しい端末を買った場合と違って、さまざまな設定を自分でしなければなりません。

そこでここでは、中古iPhoneの使用を始める前にすべきことを紹介します。

中古iPhoneのSIMカードを差し替える

スマートフォンとして使える、という意味ではSIMカードを差し替えれば中古iPhoneをすぐに使えるようになります。

この時点で動作がおかしいのであれば不良品である可能性があります。

すぐに詳細を確認し、購入先に問い合わせるのがおすすめです。

一方で、SIMカードと一口に言ってもさまざまな種類がある点には注意が必要です。

購入した中古iPhoneと形が全く同じSIMカードでないと差し替えることがそもそもできません。

万が一SIMカードの種類が合わなかった場合、メーカーやショップに持って行けば必要なSIMカードに交換してもらえます。

古い端末に保存されたデータを中古iPhoneに引き継ぐ

SIMカードを差せばスマートフォンとしては使えるものの、これまで使っていたアプリやデータを引き継がないと不便です。

中古iPhoneにデータを引き継ぐ方法としては、iTunesやiCloudはもちろん、Googleアカウントなどを使ってもデータを移行できます。

ただ、アプリの中には個別で引き継ぎの手続きが必要なものもあります。

たとえば、LINEでデータを引き継ぎたい場合、古い端末でも設定が必要です。

適宜必要な準備をしてから中古iPhoneの使用を開始するようにしましょう。